メニュー

新年あけましておめでとうございます - 医療法人光愛会ひかりえクリニック

TEL:06-6741-8000

アクセスはこちら

診療時間外は、留守番電話に繋がります

 土日祝日
午前診療 ○※
午後診療

[午前診療]9:00-13:00[午後診療]14:00-17:00
※月曜午後、水曜終日は訪問診療を行っています

 土日祝日
午前診療 ○※
午後診療

[午前診療]9:00-13:00[午後診療]14:00-17:00 ※月曜午後、水曜終日は訪問診療を行っています

TEL:06-6741-8000

診療時間外は、留守番電話に繋がります
初診の方は電話予約をお願いいたします

アクセスはこちら

ブログ

新年あけましておめでとうございます

sinnen

新年 あけましておめでとうございます

 

令和2年1月

ひかりえクリニック 院長 有本 進

 

「大丈夫」

 

「大丈夫」という言葉を診療の際によく使っています。「大丈夫ですか?」「それで大丈夫と思いますよ」などと。

 

そもそも「大丈夫」とは、仏教用語では「菩薩」のことを示し、古代中国では「立派な成人男性」を意味している言葉です。

 

現代の私たちが「大丈夫」という言葉を使うときには、「安心していいですよ」「まちがいがありませんよ」という意味合いをこの言葉で伝えています。

 

しかし、不確かな現代において本当に「大丈夫」という言葉を使って良いのでしょうか。気になります。

 

さて、令和天皇の即位の祝いの奉祝曲”Journey to Harmony”の歌詞(作詞:岡田恵和)を聴きなんとなく安心しました。

 

「大丈夫鳥はうたっている 大丈夫空は輝いている 大丈夫水は流れている 大丈夫海は光っている 大丈夫君と笑っていく 大丈夫君と歩いていこう」

 

新年が皆さまにとって「大丈夫」な年になりますように。

 

精神科・心療内科

ひかりえクリニック(生野区鶴橋)

 

 

 

 

Copyright © 医療法人光愛会 ひかりえクリニック All Rights Reserved.